こんにちは、マメシ(@mame_shibori03)です!
2022年の5月7日、Twitterでお世話になっている方々と赤羽周辺で飲酒フォトウォークしてきたのでその様子をお届けします。
9割方酒を飲んでばかりいた、楽しいフォトウォークでした!
飲酒9割、フォトウォーク1割の赤羽会
ひょんなことから赤羽周辺でフォトウォークをすることとなりました。
お酒を飲んでフォトウォークもできるなんて最高ですね。もちろん、すぐに参加を決めます。
自分がどこに住んでいるのかを考えずに。
今回参加したのはこの方々。
- (にゃp📷ω・´も) (@NYAMOTAMO) | Twitterさん
- メガネ屋のモアイ(モアイブログ)(@meganeya_moai)|Twitterさん
- てるぴー (@littleterumin) | Twitterさん
- tanopii (@frsd1224) | Twitterさん
- 王騎士 (@_knight_photo_) | Twitterさん
- ぴちこ🐰3m (@pitti72) | Twitterさん
- たろーこー (@taro_ko_) | Twitterさん
今日の機材
今日の機材は鉄板のZ6と24−70のセット。今回もお世話になります。
出発編
行ってきまーす #赤羽会 pic.twitter.com/KZHqSviic7
— マメシ (@mame_shibori03) May 6, 2022
大都会東京へは飛行機移動が基本です。
ゴールデンウィーク後半だったので、席が確保できるか心配ですがなんとかなりました。
東京に着いたら私用を済ませてスタートとなる赤羽駅へ向かいます。
余談ですが、東京メトロ南北線沿線で飲んで寝過ごし、終着駅である赤羽周辺でよく朝を迎えていました。その節はたいへんお世話になりました。
さてさて、にゃもさんと合流です。にゃもさんとは初対面でしたので分かりやすい格好で参加して正解でした。第一印象は大事ですね。
インパクトのあるTシャツはこちらかどうぞ。
1軒目:鉄板居酒屋桃太郎で飲む
まずは赤羽駅近くの鉄板居酒屋桃太郎で乾杯。
昼から飲む酒は美味い!
もう情報量が多いです。
2軒目:丸健水産で飲む
1軒目で飲んでいるうちに参加者が揃ってきたので移動です。
移動といってもすぐの隣の店で飲み直す形です。次の向かったのは丸健水産。
創業60年を超える老舗のおでん種のお店で、立ち飲みもできます。
かなりの人気店で30分以内に退店しなければなりません。
ゆっくり味わいたいところですが、熱々のおでんをワンカップで流し込みます。最高ですね。
ワンカップを1/3ほど残したら50円で出汁割りを追加することができます。
正直、これを飲むために上京してきた感がある。
雨も降ってきたので雨宿りする場所を求め次の店に移動です。
3軒目:大衆馬肉酒場馬喰ろう
次は馬肉料理が食べられる馬喰ろうに移動しました。
馬刺しユッケ寿司をいただきます。ここまで長いと写真におさめるのが難しい。
天気が回復してきたので次なる目的地のcafe粉寝(こねる)へ移動です。
・・・と思いきや、ゴールデンウィークでお店が休み。
気持ちを切り替えて次のお店に向かいます。
4軒目:まほろば酒場
ふらふらと路地を歩いたら「生サバあります。」の文字。これは行くしかねぇってことで入店です。
生サバの盛り合わせと焼きサバの盛り合わせをいただきました。
丁寧に料理について説明してもらいましたが、酔っ払っていてよく覚えていません。美味しかったことは覚えています。
薄々気付いていたけれど、かなりお腹いっぱい。
普門院と清勝寺でフォトウォーク
ここからやっとフォトウォークらしいことを始めます。
赤羽駅西口から少し歩いた場所にある普門院と静勝寺を散策します。
ここでにゃもさんから24−200mmをお借りしての撮影です。
このコンパクトさで広角から200mmの望遠域までカバーできるって卑怯ですね。
これ一本で普段の撮影はカバーできちゃいそうです。
5軒目:星野珈琲店
ちょっと歩き疲れたので赤羽駅まで戻って休憩です。
夜に予約しているお店の時間まで、まだ余裕があるので甘いものをいただきます。
他人が食べてるのを見ると美味しく見えちゃうんだよね・・・
「ちょっと時間かかりますよ?」と店員さんからアドバイスをいただきましたが、食べたいものは食べたいので窯焼きバニラスフレを注文。横ではスフレパンケーキにシロップをたっぷりかけている。
美味しそう。
6軒目:焼肉ホルモンたけ田
フォトウォークの最後は焼肉ホルモンたけ田で締め。卓上のサーバーからレモンサワーが飲み放題という素敵なお店です。さすが東京、しっかりとしたインフラが整備されていますね。
お肉もお酒もお腹いっぱい食べてあっという間に時間終了。
これにて赤羽会は終了でーす。
まとめ:また行きたい赤羽会
フォトウォークと言いながらほぼ飲酒してばかりでした。
地方に住んでいるとカメラや写真が趣味の人と話す機会が滅多にないので本当に楽しい時間を過ごすことができました。
回りきれなかったお店もあったり、そもそもあまりフォトウォークをしていない気がするのでまた次回も赤羽会に参加したいと思います!
次の日の様子はこちら
この翌日も都内を散策してきました。
2022年のゴールデンウィーク終盤も最後まで楽しみました。